大阪府岸和田市・和泉市の訪問介護・看護、デイサービス、認知症ケア

スタッフブログ

納涼祭

2016.8.10のばなデイサービス

毎年恒例の納涼祭!

毎年のばな納涼祭で音頭を取ってくださっている職員のYさん、芸名『のばな太郎』お客様のリクエスト曲にはジャンルを問わず応えてくださいます😊たくさんの笑顔ありがとうございます❤️

のばな農園も少しずつですが収穫を楽しんでいます🎵


のばなデイサービス

2016.8.6のばなデイサービス

暑い日が続いていますが、のばなデイサービスは今日も元気です😊

農園ではきゅうりを初収穫しました。

M様よりもっと沢山あったら皆んなに何か作ったるのにな〜🎵

食事前の口腔ケア体操


指揮者に合わせて歌うパタカラ🎵


レクリエーション

2016.7.30のばなデイサービス

利用者様K様がみんなで楽しめるレクリエーション《方言クイズ》を考えてきてくださいました😊さて問題です。どこの方言でしょうか?

正解は北海道の方言だそうです。

楽しいレクリエーションになりました。ありがとうございます。

おはようございます😊

2016.7.28のばなデイサービス

綺麗に手入れされた小庭が朝からまぶしかったです✨ドライバーさんいつもありがとうございます。

きゅうりはこんなに成長しました。

「みま~も岸和田」で心理学の講演をしました!

2016.7.20のばなデイサービス

7/19。

岸和田の皆さんとの交流の場である

「みま~も岸和田」で,

のばなの心理士が心理学の講演を行いました! 🙂

 

タイトルは「不思議おもしろ心理学」

人間の心の不思議について色々お話しさせて頂きました。
フロアからは「へぇー」「ほんまやー」という声が聞こえ,盛り上がっていましたよー! 😳

201607719 みまーも-1 サイズ小 201607719 みまーも-2 サイズ小

 

 

 

のばな農園 デイサービス

2016.7.16のばなデイサービス

朝から水やりお疲れさまです😊さつま芋にきゅうりやトマトすくすくと成長しオクラも芽を出してくれました❤️さつま芋もしっかりと根付いてくれてます。種から蒔いたオクラです。

喜平 久米田  認知症予防研修

2016.7.15のばなデイサービス

CIMG2195

■認知症予防 社内研修■

今回は認知症予防についての研修です。

認知症への理解を深め【 早期発見・早期予防 】の重要さを学ぶ事が出来きました。

今回の学びをもとにスタッフ一同、ますます励んでいきたいと思っております。

 

雨ですね〜

2016.7.9のばなデイサービス

雨の日は気分を上げるために準備体操から!どないすんねん!知らんがな!と言いながら楽しそうです😊


さあ〜連想ゲームの始まりです。皆さん手を上げて下さい。

Mさんとドライバーさんの日課です。

サ高住のばなの七夕

2016.7.8のばなデイサービス

 

サ高住七夕

サ高住のばなでの七夕の様子を紹介します。

七夕の1週間程前から入居者様が飾りつけを作って下さいました。

皆さまそれぞれの願い事を短冊に一生懸命書いておられましたよ~。

一番多い願い事は「家内安全」や「いつもまでも健康でいられますように」

等でした。

ここで、七夕を題材に入居者様が作られた句を一句!!

「天の川 織姫の願いはただ一つ  牽牛さんに会いたいな」

綺麗でロマンチックな句ですね~!!

今後もサ高住のばなの様子等を定期的にご紹介させていただきます。

 

喜平 和気 7月だより

2016.7.7のばなデイサービス

CIMG3357-3

七夕まつりの始まりです。

CIMG3315 CIMG3309 CIMG3318 CIMG3319 CIMG3320

本日のメニュー 海鮮ちらしと入麺に入れる薄焼き卵と人参を星やハートの形に型抜きをしていただきました。

真剣に楽しみながら頑張ってくれています。

CIMG3323 CIMG3342

七夕のご馳走です。いつも工夫して頂いている厨房の方へ感謝!

CIMG3350 CIMG3345

午後からはロマンティックな七夕にふさわしい映画をと、「Shall we ダンス」を観ていただきました。2時間を超える長い映画を最後まで観て下さった方もいました。

いつもと違う非日常を楽しんでいただけたでしょうか?

CIMG3362

利用者様が作られた天の川です♡

 

 

 

最近の投稿

カテゴリー

  • スタッフブログ
  • 社長ブログ
  • 見える事例検討会
  • 介護のための心理学コラム「カイゴコロ」

過去の投稿(すべて)

PAGE TOP