大阪府岸和田市・和泉市の訪問介護・看護、デイサービス、認知症ケア

スタッフブログ

サ高住のばな、お鍋で新年会♪

2017.1.13老人ホーム

サ高住にて行われた新年会の様子を紹介させていただきます♪

まずは入居者様に新年の挨拶と乾杯の音頭を行っていただきました!!

皆様で乾杯~!!

そして新年会の献立は、もちろん鍋!!

「鍋なんて久々やわ!!美味しいわ!!」というお声を多数いただきました。

皆さんで囲む鍋は本当に美味しかったです♪

 

食事の後は、入居者様とスタッフによる新春かくし芸大会!!

皆様、様々なかくし芸を披露して下さり大爆笑・大盛り上がりでした。

皆様で季節を感じながら、とても楽しい新年会となりました。

最後に入居者様が作られた句を紹介します。

門松や 初雪かぶって 綿帽子・・・

 

皆様今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

喜平和気1月だより

2017.1.1老人ホーム

 

施設の館内BGM お琴の調べが流れて

 

 

喜平のお正月です!

 

 

今年のおせち料理です。

皆様に折っていただいた折り鶴を飾らせていただき

味自慢の、おせち料理の出来上がり💛

 

 

お食事前に

スタッフより 新年の挨拶をさせていただきまして

全員で甘酒を手に持って、『カンパーイ』(^^♪

 

 

元日のおやつに皆さまのリクエストで

和菓子をご用意いたしました。

 

 

2017年も

皆様にとって幸せで、楽しく生活ができるように

私たちが 努力していきます。

 

喜平和気 職員一同

 

 

 

サ高住のばなのクリスマス

2016.12.27老人ホーム

♪サ高住でのクリスマス会の様子を紹介します♪

 

入居者の皆様で、スポンジケーキに生クリームとフルーツをデコレーション♪

皆さんで作ったケーキはとても美味しかったです~!!

サンタクロースも登場して大盛り上がりでした♪

ケーキを食べた後は、皆さんでサンタクロースになりきって体操~!!

転倒予防に役立つ、筋力アップ体操です!!

 

 

賑やかで大盛り上がりのクリスマス会となりました♪

 

次は入居者様全員で行う、新年会にむけて準備中です!!

 

 

 

 

 

喜平和気12月だより

2016.12.25老人ホーム

12月9日編

焼き芋が美味しい季節がやってきました(^^♪

火おこしに苦戦しましたが、皆さまに喜んでいただき楽しい行事になりました。

 

 

12月25日編

喜平和気 クリスマス会の始まりです。

昼食には皆さまのリクエストにお応えし、お寿司が登場!!

ちらし寿司も選べて、色鮮やかで とても評判で

「美味しかった~明日も食べたい」(^^)/ というお声をいただきました。感謝です。

昼食後に皆さまの『笑顔』があまりにも素敵だったので

思わず、シャッターチャンス(^^)/ 記念撮影をさせていただきまーす。

午後からは、ボランティアの奥野さんと『楽しく唄う会』です。

アレ? サンタ❔ 奥野さんご夫婦が、真っ赤な服で登場です。

思わず、奥野さんの手をとり一緒に歩き出す方や、じーと眺められる方、

皆さま、『楽しく唄う会』を賑やかに、楽しんでおられました。

さあて、味自慢のクリスマスケーキです。

今年は生クリームと秘密のママレードで手作りです。

「お店より美味しいわー、こんなの始めて~」(笑)と

私たちもその言葉に、大感激です。

来年はもっともっと喜んでいただけるように、今から試作品に取り掛かります(気合)

 

 

 

おいしい焼き芋♪

2016.11.16老人ホーム

季節も変わり、寒さも増してきましたね。

寒くなるにつれ恋しくなります・・・

ほくほくで甘~い・・・

焼き芋が♪

ということでご入居者様と一緒に

焼いも大会スタートです!

cimg2236

焼き芋名人登場!

cimg2239

cimg2233

まだかな?完成が待ち遠しい!

cimg2240

完成!

さーて名人が作った焼き芋、お味の方はいかがでしょう?

admin-ajax

オッケー♪

懐かしく、温かでおいしかったと

皆様よりご好評頂くことが出来ました。

喜平 和気 お誕生日会

2016.10.19老人ホーム

 

cimg3445 cimg3460 cimg3453 cimg3473

喜平和気のお誕生日会の始まりです。

cimg3491

ホットケーキと餡子と生クリームのホイップで

お誕生日ケーキの出来上がり💛

cimg3493 cimg3496 cimg3495

皆様 大好物の餡子でニッコリ(笑)

 

cimg3478 cimg3513 cimg3512 cimg3502 cimg3521

ケーキの後はお誕生日の方の写真撮影会。

いい顔して~笑って~と楽しい声の掛け合いがある始まりでした。

ご家族様も参加していただき、ありがとうございました。

cimg3543

かわいい絵を描いて協力して頂きました

愛鈴ちゃんと光鈴ちゃん ありがとうございます。

☆喜平和気10月だよりでした。

最後まで閲覧いただきありがとうございました。

では次回をお楽しみに!!

サ高住9月だより

2016.9.5老人ホーム

今年も岸和田だんじり祭りの季節が近づいてきました。

入居様に少しでも、だんじり祭りの気分を味わっていただこうと、

スタッフが手作りでミニ法被を作成してくれました。

IMG_2913

本当に素晴らし出来です!!

笑顔で眺めておられる入居者様も多数おり、大好評です!!

サ高住内の食堂に飾っていますので、皆様ぜひ実際に見にきて下さい!!

 

それでは毎回恒例になってきましたこのコーナー!!

入居者様が作られた句を紹介します。

「大屋根で 跳ねて祭りの 日が暮れる」

 

だんじり祭りに参加される方、観覧に行かれる方も

ケガのないよう気を付けてください!!

 

 

 

 

 

 

琉球まつり

2016.8.29老人ホーム

 

cimg3382cimg3237

お待たせしました。琉球まつりの始まりです。

cimg3383

昼食に沖縄の料理が登場 メニューはゴーヤチャンプル(王道です笑)

魚とそうめんチャンプル、豚肉と冬瓜のソーキ汁です。

cimg3389 cimg3391

みなさまから美味しかった~と好評でした。スタッフも笑顔!

cimg3416 dsc01739

午後からはみなさま、お待ちかねの『童神』の演奏です。

 

dsc01737 cimg3397 cimg3398

盛り上がっていきましょう!

dsc01964 dsc02000 dsc01951

涙そうそうに合わせて、スタッフが手話を披露!

dsc01924

利用者様の笑顔

dsc02050 dsc01976 dsc02006

スタッフもおお盛り上がりです。最後の曲「安里屋ユンタ」はみんなで大合唱でした。

・・・これで終わりと思いきや?

dsc02071 dsc02060 dsc01919

『童神』からのサプライズ!

10月で喜平和気を卒業する3名へ、中島みゆきの「糸」を演奏、熱唱していただきました。

感動で涙・涙・・・のはずが笑・笑笑でした。

dsc02080

姉妹施設の喜平久米田、主任が感動し「感謝」の気持ちをスピーチしています。

dsc02085

全員で記念写真を撮影です。

また次回もお楽しみに!最後まで閲覧いただきありがとうございました。

サ高住納涼祭

2016.8.11老人ホーム

8月10日にサ高住にて納涼祭を行いました。

皆さんで協力して作成した提灯を飾り付けて、雰囲気が出ていますね~!!

P1010847

提灯には全入居者様のお名前が書いていますよ~!!

P1010842

音頭をとっていただき大盛り上がりでした。

皆様でたこ焼きやかき氷を食べて楽しい一日となりました。

 

ここで、入居者様が作られた夏を題材にした句を紹介します!!

「風鈴の 音もけだるき 涼の風」

まだまだ暑い日が続きますが、夏バテには気を付けて元気に過ごしましょう♪

 

 

 

 

喜平 久米田  認知症予防研修

2016.7.15老人ホーム

CIMG2195

■認知症予防 社内研修■

今回は認知症予防についての研修です。

認知症への理解を深め【 早期発見・早期予防 】の重要さを学ぶ事が出来きました。

今回の学びをもとにスタッフ一同、ますます励んでいきたいと思っております。

 

1 / 3123

最近の投稿

カテゴリー

  • スタッフブログ
  • 社長ブログ
  • 見える事例検討会
  • 介護のための心理学コラム「カイゴコロ」

過去の投稿(すべて)

PAGE TOP