大阪府岸和田市・和泉市の訪問介護・看護、デイサービス、認知症ケア

スタッフブログ

のばな職員で「認知症介護を10倍楽しくする方法」を学びました!(認知症ケア部会)

2017.10.25スタッフブログ

こんにちは!寒くなってきましたね。

「のばな」は、寒さも台風も跳ね返す勢いで頑張っています 🙂

 

10/20(金)、スタッフ勉強会「認知症ケア部会」を行いました!

 

今回は、介護の研修事業を展開している

「株式会社コンソーシアムジャパンの平栗潤一さん」を外部講師としてお招きしました。

テーマは「認知症介護を10倍楽しくする方法」

のばなは、介護の仕事を楽しみ、誇りをもって働くことで、

利用者さんのイキイキした生活に繋げたいと考えています。

 

グループワークもあり、とても盛り上がりました。

グループで出た意見を熱く伝えるのは、のばな統括マネジャー岡田!

 

 

介護士、看護師、心理士、施設管理者……

様々な職種や立場のスタッフが、

一緒に学び、話し合い、考えるという、濃密な時間を過ごしました。

 

これからもスタッフ一同頑張っていきます! 😛

小学校での認知症講座!皆さんの感想。

2017.9.13スタッフブログ

こんにちは♪

岸和田だんじり祭が近づいていますね 😎

 

先日小学校で、のばなスタッフにより、紙芝居や体操を交えた認知症講座を行わせて頂きました。

(その時のブログ記事はコチラ

 

参加して下さった皆さんからアンケート回答が届きましたので、

紹介します 🙂

 

子ども達の感想!!↓

「にんちしょうのことをくわしくしれてよかったです」

「また、おじいちゃんおばあちゃんに教えておきます」

ほっこりしました 😳

 

大人の参加者の方々からも感想を頂いています!↓

「子供に認知症について知ってもらうよいきっかけになりました。私自身もとてもいい勉強になりました」

「早速、今日帰って、一緒に手あそびゲームをして、話をしたいと思いました。」

 

参加して下さった方々の温かいお声に、

のばなスタッフ達も大変励まされました 😳

 

今後も様々な活動を行っていければと思います!! 🙂

小学校で認知症講座を行いました!

2017.9.9スタッフブログ

のばな統括マネジャー正木です! 🙂

今日は和泉市にある小学校で、

小学生と保護者の方々に認知症講座をおこなってきました。

 

「おじいちゃん おばあちゃんに ぼくが 私が出来ること」という30分の紙芝居です。

 

 

そして、紙芝居の後は、頭を活性化させる体操をみんなで行いました!

たくさん体を動かしましたよ 😎

学校が休みの日にも関わらず約50名の方が参加して下さいました。

活気と笑いに満ちた、とっても良い場になりました 😛

 

最後の質疑応答では、時間を過ぎても質問が止まらず、

のばなスタッフも、普段皆さまがどのような事で悩まれているのか改めて知ることが出来ました!

お呼び下さった小学校のご関係者の皆様、ありがとうございました。

 

小学生ってとっても素直で純粋だなーということがヒシヒシ伝わりました。

大人の伝え方ひとつで、子どもたちの理解が変わる。

そんな責任を感じました。

 

のばな代表の冨田、デイサービススタッフ2名と共に、本日の講座、楽しく実施させて頂きました! 😳

 

☆8/6 喜平久米田 流しそうめん☆

2017.8.8スタッフブログ

暑い日が続きますが体調の方はいかがでしょうか?

喜平久米田の皆様は元気に過ごされております☆

さて、本日の行事は流しそうめんです!

涼しげな壁飾りは皆様と一緒に飾りつけました☆

それでは!流しそうめん開始でーーす☆

皆様、流れてきたそうめんをうまくキャッチ出来ています(*^_^*)

実は、、、そうめんだけではなく、プチトマトも流しました!

ころころと転がる姿はかわいらしく大好評でした♪

楽しい流しそうめんは、昔を思い出し懐かしむことが出来たとの声もありました☆

見て良し、食べて良し暑い日は続きますが涼しむことが出来ました♪

みまーも「脳楽活動」の様子♪

2017.7.4スタッフブログ

6/29(金)

みまーも(西田Jサロン)にて、「脳楽活動」を行いました!

 

 

おなじみのしんばらお兄さんの体操のあとに……

 

写真を持ち寄ってお喋りする「共想法」!

今回のテーマは「魚」

地域の方が、

釣った、自慢の大きな魚の写真を

持って来てくださいました!

 

ご夫婦で参加下さいました♪

旦那様の釣った魚を奥様がさばかれるんだとか。

とっても素敵なご夫婦でした!

 

次回の脳楽活動は7/14(金)

共想法のテーマは「趣味」

参加してみたい方はのばなまでご連絡ください!

 

のばな社内勉強会「認知症ケア部会」の様子♪

2017.6.17スタッフブログ

6/16(金)

自社内勉強会である「認知症ケア部会」を実施しました!

 

まずは、

認知症の人も参加しタスキを繋ぐマラソン「ラン伴」の報告。

のばな介護職員により、参加した体験が語られました!

 

 

つづいて、

「のばな介護士 瀧川施設長」 による発表。

介護職員が条件付きで実施できる医療行為、痰の吸引」「経管栄養」について、

皆で勉強しました。

 

 

「のばな看護師 中村」 から 医療連携についての発表。

介護士と看護師、それぞれの専門知識が共有されているのは、のばなの特徴ですね!

 

 

最後に

「のばな看護師 冨田」 より 事例報告。

介護、看護における「家族の思い」の大切さを学びました!

 

 

今回も学びの多いケア部会となりました!

次回開催は8/18(金)予定です。

 

「合同就職説明会」に出展しました!

2017.5.18スタッフブログ

キラキラと光る海が見える浪切ホールにて、「合同就職説明会」が行われました。

気合いを入れて弊社も出展 🙂

のばなで働く魅力を伝えてきましたよ♪

 

↑こちらがのばなのブース。個性豊かなスタッフでお出迎え 😉

 

仕事を探しておられる方に説明を行う中で、

「絶対良い施設じゃないですか!」

と言って頂き、テンションが上がるスタッフ一同 😆 (笑)

 

そして

「楽しかった!」

「いろんな人にのばなで働いて欲しい!」

と、カレーうどんを食べながら熱く語る のばな介護士 福濱 😳

(力強いです姉さん!)

 

のばなは、

働く人にとっても、利用者様にとっても、

魅力的な場所であり続ける事を目指しています♪

 

「みまーも」での新企画「脳楽活動」盛りあがり!

2017.5.15スタッフブログ

こんにちは(^▽^)急に暑くなってきましたね!

5/12(金)に、「みまーも(場所:にしだJサロン)」で、

のばな主催の「脳楽活動」が行われましたよ 🙂

 

😀 じゃん! 😀

ある時は熱血介護士、またある時は、優しい体操の先生!
のばなの「しんばらお兄さん」です! 😛

 

 

地域の皆さんと一緒に 🙂

ボールや重りを使った体操!

普段動かさない筋肉が刺激されて、

とっても気持ち良かったですよ!!

 

そして後半は、

写真を使った「共想法」を行いました 🙂

 

共想法は、写真を見ながら話をします(^▽^)

脳が活性化され認知症の予防にもなると大学でも研究されているんですよ!

 

五月みまーも共想法のテーマは「花」

 

スクリーンの花の画像を見ながら、

地域の皆さんとお話しました 🙂

アジサイは、土の種類の影響で、花の色がだんだん変わっていくそうです!

 

また、ガーデニングは、

いろんな花の「色」や「成長の仕方」をうまく組み合わせる事で、

一年中楽しむことができるそうですよ。奥が深いですね!

勉強になりました☆

 

地域の方のお話を伺う のばな介護士 辻  😳

 

とっても楽しかったです!

六月も「脳楽活動」を行います♪

ゲスト参加なら誰でも参加可能です 🙂

もちろん、来月も「のばなスタッフ」でお待ちしています!

サ高住のばな、お鍋で新年会♪

2017.1.13スタッフブログ

サ高住にて行われた新年会の様子を紹介させていただきます♪

まずは入居者様に新年の挨拶と乾杯の音頭を行っていただきました!!

皆様で乾杯~!!

そして新年会の献立は、もちろん鍋!!

「鍋なんて久々やわ!!美味しいわ!!」というお声を多数いただきました。

皆さんで囲む鍋は本当に美味しかったです♪

 

食事の後は、入居者様とスタッフによる新春かくし芸大会!!

皆様、様々なかくし芸を披露して下さり大爆笑・大盛り上がりでした。

皆様で季節を感じながら、とても楽しい新年会となりました。

最後に入居者様が作られた句を紹介します。

門松や 初雪かぶって 綿帽子・・・

 

皆様今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

喜平和気1月だより

2017.1.1スタッフブログ

 

施設の館内BGM お琴の調べが流れて

 

 

喜平のお正月です!

 

 

今年のおせち料理です。

皆様に折っていただいた折り鶴を飾らせていただき

味自慢の、おせち料理の出来上がり💛

 

 

お食事前に

スタッフより 新年の挨拶をさせていただきまして

全員で甘酒を手に持って、『カンパーイ』(^^♪

 

 

元日のおやつに皆さまのリクエストで

和菓子をご用意いたしました。

 

 

2017年も

皆様にとって幸せで、楽しく生活ができるように

私たちが 努力していきます。

 

喜平和気 職員一同

 

 

 

1 / 612345...最後 »

最近の投稿

カテゴリー

  • スタッフブログ
  • 社長ブログ
  • 見える事例検討会
  • 介護のための心理学コラム「カイゴコロ」

過去の投稿(すべて)

PAGE TOP